ganyariya の 2022 振り返り (ゲーム編)

はじめに

ganariya.hatenablog.com

2022 でプレイしたゲーム、そして 2023 でプレイしたいゲームについてまとめようと思います。

お仕事を始めたり、サブカルより今はエンジニアリングのほうが楽しいため、本数自体はかなり減っています。
歳を取る、というものは怖いものですね... ><

プレイしたゲーム

remember11

https://dlsoft.dmm.com/detail/images_0009/dlsoft.dmm.com

infinity シリーズの 第 3 品目の remember11 です。
ライターさんは Ever17 や極限脱出シリーズで有名な打越先生ですね。

Ever17 が自分のなかで一番衝撃を受けた作品で、その作品のライターである remember11 を年始めにプレイしました。
Ever17 同様、終盤で怒涛の伏線回収がなされており、とくに「交換」のトリックには驚かされました。(奥さんと一緒にプレイした「AI ソムニウムファイル」のなかで、「おっ、今回は別の交換でよ」となりました。)

ただ、公式で発言されているように remember11いいところ で打ち切りのように終わっており、その点がおしいなぁという感じです。
おそらく続編ならびにシナリオアペンド版が出ることはないと思いますが、続きのシナリオが読みたいですね...

アメイジング・グレイス

dramaticcreate.com

続いては きゃべつそふと さんから発売されたアメイジング・グレイスです。

西洋ならびに芸術をテーマにした作品で、可愛らしい絵柄ながらも、深みのあるシナリオならびに伏線が繊密に散りばめられている作品です。
2023 のクリスマスシーズンにまたプレイですね。

ぼくはリリィ先生が好きです。

AI ソムニウムファイル

www.spike-chunsoft.co.jp

打越先生がシナリオを手がけられている推理アドベンチャーゲームです。

奥さんと一緒にプレイしていました。
といっても、後半は奥さんが一人でずっとプレイし続けていて、最後のネタバレ・ストーリーまとめのみ自分もくらった、のような感じでした。

シナリオの重さならびに伏線回収は好きなのですが、ゲームシステムが自分には合わないかも、という印象でした。
というのも、「捜査パート」「ソムニウムパート」に別れているのですが、どちらも 推理 をしている感が薄く、当てずっぽうに選択肢を埋めるということに近い体験でした。

ダンガンロンパ逆転裁判のような推理システムをイメージしていたので、そこが自分の認識とのズレでしたね...

続編もでているので、 2023 のうちに奥さんとプレイしたいですね。

マリオカート DX

www.nintendo.co.jp

ファンキーバイク Wii の記憶を思い出しました。

3D ゲーム酔いするので頻繁にはプレイしていないですが、奥さんと一緒に盛り上がりながらプレイできて楽しいですね。

さよならを教えて

craftwork.product.co.jp

三段電波ゲーとして名高い、さよならを教えてをプレイしました。

魔法使いの夜

typemoon.com

fate stay/night をプレイした直後、奈須きのこ先生のシナリオをもっと読みたい!と突発的に魔法使いの夜を PC 版で買っていました。
しかし、なんだかんだその後プレイしておらず、映画が公開されるとの情報を聞きつけ、急いで 2022 に魔法使いの夜をプレイしました。

映画が今年公開されるので、絶対に見に行こうと思います。

月姫

typemoon.com

2021 に発売された月姫リメイクをプレイしました。

シエルとノエルの関係がきつすぎてプレイしていてしんどかったです...(ノエル先生、リメイクのオリキャラなんですね、ひえ〜)

はやく続きをプレイしたいのですが、「オリンピックを待つくらい」とは如何に...
奈須きのこ先生がこの世に一人しかいないのが完全にボトルネックです(はやくやりたいよ〜)

デイグラシアの羅針盤

store-jp.nintendo.com

今年一プレイして好きになった作品が デイグラシアの羅針盤です。

「どうすれば、彼女たちは生きてあの海を出ることができたのか。 もし、違う選択をすれば、結果は変わっていたのか」 2033年8月1日、 深海遊覧船は水深700mの海底に沈んだ。 一瞬にして失われた50名の生命。 残された者たちは、閉ざされた深海で生存への道を模索する。 だが、その水底には、彼らが予想もしなかった脅威が潜んでいた。 “二人の生存者”の片割れは、 繰り返す記録と記憶の果てに、彼女たちを救うことができるのか。 「生存者を決めるのは、あなたです」 これは正解のないノベルゲーム。

Ever17 に感銘を受けた方々による作品であり、 Ever17 をプレイするとくすっとなるような、オマージュがたっぷりと入れ込まれています。

「生存者を決めるのは、あなたです」 とあるように、多くの考察ならびに伏線が散りばめられています。

Ever17 は主に大まかな部分の正解は提示していますが、こちらのゲームではそれよりも曖昧な答えを提示しています。
生き残ったのは結局誰なのか、どのルートが本当なのか(もしくはすべて偽物なのか)、すべてがプレイヤーに委ねられています。
これら「結末と考察の自由度」がデイグラシアの大きな好きポイントです。

西芳寺ときわ、これまであってなかったようなキャラクター姓でした。
これまでプレイしてきたゲームの中が「純粋な」視点で見たときに、もっとも好きなキャラクターでした。(純粋な、というのは異性的・恋愛感情的なものを除いたもの)

Switch のセール時で 792 円で購入でき、このお値段の数十倍の体験ができます。
非常におすすめです。

2023 プレイしたいゲーム

tookyogames.jp

来年もっとも楽しみにしている作品です。
ダンガンロンパ制作陣が総集結しており、どのような作品になるのかとても楽しみです。

www.spike-chunsoft.co.jp

奥さんと一緒にプレイします。

www.makura-soft.com

www.makura-soft.com

枕の サクラノ 新作です。

詩と刻、両方プレイしたことがなく、ずっと前からプレイしてみたいと思っていました。
刻が発売されるとのことなので、刻が発売される前に詩をプレイして備えたいですね。

store-jp.nintendo.com

こちらもずっとプレイしたいと思っていたので、今年中にぷれいしたい。

store.steampowered.com

muv-luv 無印もプレイしたことがないです。
欝要素の強いオルタからプレイしたいですね(鬱要素が大好きなので)

chaoschild.jp

CHAOS;CHILD ならびに CHAOS;HEAD はなんだかんだアニメのみで終わっているため、原作のゲーム版をプレイしたいです。
シュタゲ同様、アニメでは描ききれないルートがいっぱいあると思うので、そちらのルートが読みたいです。

laplacian.jp

内容はまだ知らないのですが、評判がよく、シナリオがよく練られているそうなのでプレイしたいです。

www.entergram.co.jp

きゃべつそふとの新作。
アメグレの冬茜トム先生のシナリオであり、評判がとても高いのでプレイしたいです。

store.steampowered.com

ずっとやりたいっていってる

www.akabeesoft2.com

ずっとやりたいっていってる

www.akabeesoft2.com

ずっとやりたいっていってる

key.visualarts.gr.jp

田中ロミオ先生がシナリオを担当されており、かつ Key による Publish。
これもずっとやりたいっていってる

key.visualarts.gr.jp

すでに持っているが、なかなかプレイしていないです。
2023 中にぷれいしたい

www.yetigame.jp

ずっとやりたいっていってる

https://dlsoft.dmm.com/detail/images_0007/dlsoft.dmm.com

ever17, remember17 の inifinity シリーズ。

sagaplanets.product.co.jp

やってみたい

w.atwiki.jp

やってみたい

おわりに

2023 はエンジニア活動が最優先ですが、いっぱいノベルゲーをやっていきたいです。

が、今日(1/1) はおりコウのアマガミ配信を見ます。

いっぞ!